2010年07月29日

九州あれこれ紀行

何かと雑事に終われ、随分と遅れての報告となりました。
九州本部の皆さん、申し訳ありません。

さて、7月16日〜18日まで、
九州本部の演武&審査に行って参りました。

先ずは伊良林校区祭り。
28年前、長崎大水害で死亡された方々の霊を慰める祭りであります。
本番前、体育館でリハーサルを繰り返すものの、少年部の気合いの声が小さく、その分、小生の叱り声が段々と大きくなり、体育館内に響き渡る始末です。

ままよ! 納得がいかないまま、本番に挑みました。

結果、何人かの子供たちが移動や型を間違ってはいましたが、板割りで大きな拍手と歓声が上がり、大成功となりました!

そのあとは懇親会の始まりです。
先生方、少年部、そして保護者の方々と膝を交えて話が進みました。
一年ぶりの方もおられれば、今回初めて参加の方もおられ、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

その流れで、長崎市内の夜の繁華街へと繰り出しました。
目的の店へ歩く途中、桑岡隆太先生の顔の広さには驚かされました。通りや街角のあちこちから次々と声を掛けられているのです。
桑岡先生の人柄ゆえのことでしょうが・・・それにしても、市街を歩くだけで挨拶を交わす知人・友人があんなにいるとは素晴らしいことです。

その桑岡先生の馴染みの店に着くと、ある若者が待っていました。
長崎出身の音楽デュオ「フリーウェイハイハイ」の井ノ上竜也君です。
どうやら、桑岡先生は彼を小生に紹介したかったらしく、彼は我々の到着を店で待っていました。

「フリーウェイハイハイ」は長崎で路上ライブ等を経て、
東京へ進出し、メジャーデビューしている、今、人気急上昇の二人組です。
この日は、故郷・長崎でのイベントに参加し、束の間の休息を楽しんでいるところを桑岡先生に呼び出されたようであります。
その井ノ上竜也君、素晴らしい好青年でした!
小生とは、「ノ」は付くているものの、同じ「イノウエ」同士として、意気投合し、いずれまた東京で再会する事を約束し、別れました。

嬉しいことに、毎回、九州本部に来るたびに、楽しい思い出が増えていきます。
坂谷彦山先生・桑岡隆太先生・町田勝先生・坂谷久之先生、そして、今回は仕事で会えませんでしたが、坂谷朝男先生、さらに、道場生や保護者の皆さん方には心から感謝しております!
「長崎は今日も楽しかった♪」

翌日、昇級審査を終え、坂谷彦山先生に見送られ、小生の故郷・福岡の筑豊へと向かう列車に乗り込みました。

「筑豊は今日も寂しかった♪」
かつて、日本の産業を支えた採炭地・筑豊は、もう見る影もありません。

それでも、元首相・麻生太郎さんの地元だけに、麻生財閥関係だけは今も尚、衰えてはいないとの事・・・景気回復を果たせなかった麻生さんなのに、麻生財閥は意気盛んとは、いかんともし難い矛盾や憤りを感じます。

40〜50年ほど前。確か、首相になる前の佐藤栄作さんだと思いますが、産業大臣に就任した佐藤さんは、衰退していく筑豊を視察し、
「政治はいったい何をしていたんだ」
と、嘆きの言葉を残しています。
その言葉は、そっくりそのまま、今も使えます。
本当に、半世紀以上も、政治は何をしているのでしょう。

直方の駅前は、帰郷した一年前と同じで、かつての繁栄が嘘のように行き交う人もなく、ひっそりと静まり返っていました。

それでも、我が故郷・筑豊は愛着のある町であります。
帰るたびに集ってくる友たちと酒を酌み交わせば“友情の絆”を感じます。
そして、兄夫婦や甥や姪やその子供たちと会えば“肉親の絆”を感じます。
さらに何より、認知症の母が小生の顔を見て、名前を思い出してくれることが、この上なく嬉しく、走馬灯のように“親子の絆”をふり返ることができます。
ふるさと・筑豊の活気を取り戻すためにも、
早急に、日本の景気を回復してほしいものです!

九州本部&ふるさと、と二つの題材を続けて書いたので、またナガクなってしまいました。
お許し下さい!
最後まで読んでいただき、嬉しく思います!

さて次回は、合宿について報告させていただきます。
これも遅れての更新で、申し訳ありません。
押忍!



posted by 井上誠吾 at 10:50| 日記

2010年07月16日

九州へ出発

これから九州へ向け出発します。
九州本部の審査・祭りの演武・懇親会、と楽しみな行事が待っております。

坂谷彦山先生はじめ、
坂谷朝男先生・町田勝先生・桑岡隆太先生、
そして、道場生・保護者の皆さん方、
皆さん方に会えるのが、今から楽しみであります!

それでは行ってきます!

おい、もう終わりか、ですって?
すみません。
「心」を「亡」くすほど「忙」しいものですから、
「亡」くした「心」で、「忘」れ物も多いものですから、
もう一度、チェックしてから家を出たいと思っております。

押忍!
posted by 井上誠吾 at 13:15| 日記

2010年07月13日

なんだか忙しい!

ブログの更新が遅れております。
雑用、というか煩雑な仕事というか、
何やら、いろいろと重なり、
書いて字の如く、
「心」を「亡」くすほど「忙」しくしております。

しかし!
ブログを書かないと、
どうしたのかな?
と、心配の声が届きそうなので・・・、
今回はちょっと、
手抜き、になりますが、
どうか、お許し下さい!



さて・・・、

とうとう・・・、

いやぁ〜、

選挙、

が、

終わりましたぁ〜!





おいおい、ナニ行間あけて、枚数を稼いでんだ?
ですって?



ですから、
「心」を「亡」くすほど「忙」しいもので、
手抜きを・・・ハイ。
とまぁ、枚数を稼いだところで、本文に戻ります。

それにしても、驚きました!
まさか、あの方が突然、立候補するとは!
選挙カーでの演説も感心させられましたが、
開票結果を選挙事務所で待つ姿も堂々としていました。
それらの中継を見ていて、
「これは、もしかすると、当選するのかも知れない」
と思っていたら、
なんと、開票して間もなく、当選確実の速報!
選挙で必要な“ジバン・カバン・カンバン”などないのに、
早々と当選を果たしてしまいました!
まったく、犬のくせしやがって、よくやってくれます。
白戸家の白戸次郎センセイ!

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!
と言っても、
小生は白戸次郎センセイに投票はしていませんけどね。

中にはいるんだろうな・・・、
今回の参院選で、
「ソフトバンク党・白戸次郎」
と書いたフザけた輩が・・・。

それにしても、恐るべし白戸次郎!
むむッ?・・・背後に、黒幕の陰謀を感じるなぁ。
父ちゃん坊や、みたいな顔してるけど、
ただとも、ではないなぁ、
あ、違った、ただもの、ではないなぁ、
孫正義よ!

チャンチャン!

「心」を「亡」くしております。
お許しを!


posted by 井上誠吾 at 14:55| 日記

2010年07月03日

老いてこそ達人!

最近つくづく「年を取ったんだな」と思うことがあります。

少年部に「忘れ物するなッ」といった自分が少年部に配るプリントを家に忘れて来ているし、
「集中しろッ」と言ったあとに、「タイマーどこだ?」と少年部に聞いたあと、自分の空手着の懐に入れているし、
行った先々で老眼鏡を忘れるわ、手帳を忘れるわ、携帯なんかは忘れてはいけないと思ってカバンの中に入れているのを忘れて「携帯がないッ」と探しているし・・・。

それだけではなく、体力も落ちてきました。
昨日、久々に徹夜をしたら、すっかり体調を崩し、今日一日、まったく体が機能していないのです。
お陰で、行く先々で忘れ物だらけ・・・。
実は今、このブログも青息吐息の状態で書いております。

10年前は──、
少なくとも二日や三日くらい徹夜しても平気でした。
シナリオを書きながら朝を向かえ、喫茶店でモーニングコーヒーを飲みながら別の企画書を書き、昼食はおにぎり片手に書き続け、夕方になって空手の指導に行き、少年部から一般まで指導し、一般部では若い選手クラスとスパーリングをガチンコでやり、帰宅して軽く食事し、再びシナリオを書きながら朝を迎える。
そんなことを何の苦もなくやっていました。

10年たった今・・・、
年を取るとは、こういうことなのか、と痛感しています。
還暦など、自分の人生の中でやってくるとは想像さえもつかなかったのに、“アラ還”とかいう世代に入っている。

オイオイ、体調を崩しているから弱気なブログになっているぞ、ですって?
いえいえ、弱気ではなく、やる気があるからこそ、“年令という負”を書いているのです。

老いてくると体力が落ちてくるのは当然です。
しかし、人生の経験値までは落ちておらず、むしろ、体験からくる燻し銀の輝きや力を発揮できる筈と思っています。

この大不況から、倒産が増え、
高齢者の失業者も増え、就職難が続いています。
実は、小生の友人・知人の中にも深刻な状況に追い込まれている人たちが何人かいますが・・・、
その人たちが、仕事ができないのか、というと、そうではありません。
それぞれに、それ相応の“才能”のある人たちばかりです。

にもかかわらず、
悲しいことに大不況の今、彼らは、社会の中でも、人生の中でも、辛酸をなめさせられています。

確かに、年を取れば、
物忘れはするかもしれない、体力も落ちるかもしれない、徹夜も出来なくなるかもしれない。
されど、やる気と経験値はあるのだから、充分に闘える!

人は──、
老いてこそ達人!
そのように齢を重ねていくことが大切だと思います。
不況だからこそ、企業は、そんな達人たちに目を向けるべきだ!
そう思う、この頃であります。


posted by 井上誠吾 at 23:30| 日記