2016年04月30日

不謹慎か?・・・楽しく面白いCM




前々回のブログで、
「不謹慎との理由で放送中止になった日清のカップヌードル」
このCMの、なにが、どこが、不謹慎だ!
祭壇の前で、バカなことでもやった、というのか!?
と書いて、次回へ繋げようとしたが・・・。

あれ以来、熊本では大きな余震が続き、被害が拡大している。
このような時に、
「楽しく面白いCM」の話、
をブログに書けば、それこそ不謹慎ではないのか・・・?

自粛すべきか・・・そんなことを考えていたのだが・・・。
折も折である。
何やら‶不謹慎狩り‶というものが横行しているらしい。

先日のニュース番組で
「熊本地震のことを芸能人たちがブログに書くと、
SNSで不謹慎狩りにされる」
と報じていた。

被災した人々に「支援」や「エール」を送ると、
その言葉尻を捉え、偽善と見なし、「不謹慎だ」と非難する。
非難された芸能人たちは黙り込み、
ブログの閉鎖も余儀なくされている、とのことであった。

小生、SNSとやらは、よく理解していないが、
顔が見えない輩どもが無責任に非難しているだけ、と推測する。

何が「不謹慎だ」。
文句があるなら、表に出てきて、本人に伝えろ!

実は、小生、
以前から、このブログで本音が書けず、逡巡してきた。
書き過ぎると、特定の人物の非難に繋がってしまうからである。
そのようなことがないよう配慮して書いてはいるが・・・、
文体の切れ味が鈍っては元も子もない。
「不謹慎狩り」とやらが横行していると知ったからには、
自粛せず、自分なりの配慮で存分に書かせて貰う、と決めた!

さて、冒頭の「楽しく面白いCM」の話に戻したい。
そのCMとは、
‶日清カップヌードルCM ビートたけし‶
で検索すると、パソコン苦手な小生でも見ることができた。

実に、楽しく、面白く、
そして、明るいチャレンジ精神に満ち溢れているではないか!

しかし、このCMに登場する、
不倫騒動の女性タレントを起用したことが「不謹慎」らしい。
まだ‶みそぎ‶は終わっていない、
表に出てこないで‶謹慎してろ‶ということであろう。

日清食品では、
「人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。
『何かに夢中になって、バカになる力』
『たとえ失敗をしても、這い上がる力』
この2つの力を、説教くさくなく、メッセージしたい」
との企画意図で作ったらしい。

素晴らしい!
‶人間は誰だって、一度や二度の失敗はする‶
‶たとえ失敗をしても、這い上がる力‶
その言葉が実にいい!
その言葉を活用し、CMの放送中止を返上すれば、もっといい!

それにしても、このCMは是非とも流してほしいなぁ。
ん? まさか?
もしかすると・・・、
その辺の意味合いを‶計算した上での放送中止‶かも知れない。

そうだとすれば、恐るべし、日清のCM製作陣!






posted by 井上誠吾 at 11:59| 日記