2016年07月19日

今年も楽しい一般合宿・来年もさらに楽しく!



先週末、一般部合宿に行ってきた。

参加した一般道場生の皆さんが、
「楽しかったです」
と異口同音に笑顔で答えてくれた。
中には、
「個人的には、これまでの合宿の中で一番楽しかったです!」
と、毎年参加している壮年の方からメールを頂戴した。

そう言って貰えると、非常に嬉しく、やり甲斐がある!

毎年、加藤本部長はじめとする各指導員たちが、
いろいろと楽しんで貰おうと合宿に臨んでいるだけに、
参加者した皆さんに楽しんで貰えるのが何よりの喜びである。

行きのバスの中で、
「和徳先生、余興やって下さい」
と、小生が無茶ぶりすると、
和徳先生がやってくれた。
題して、
「誠真会館・空手クイズゲーム」
のようなもの。

和徳先生のウイットに富んだ司会ぶりに大いに盛り上がった!
その流れで合宿先の旅館へ!



以下、合宿の様子は、ここで小生が書くよりも、
例年のごとく、東伏見道場の加藤和徳先生のブログにご期待を!
写真入りはもちろん、
花火の動画なんかも入っていたりして、
合宿の楽しさが満載である!

そして、
さらに総本部杉並道場でもブログがスタート!
パソコン苦手の小生は、見ることができなかったのだが・・・、
「誠真会館 総本部杉並道場 西荻窪駅南口より徒歩3分」
で、昨日、検索してみると、見ることができた。

東伏見の和徳先生のブログも楽しいが、
「総本部杉並道場」のブログも楽しいものになっている。
両方のブログを見ると、
合宿の全体像が手に取るように伝わってくる。

是非とも、両ブログで一般合宿の様子を楽しんで貰いたい。
そして、
今回、合宿に参加できなかった人は、来年は是非とも参加を!



そこで、来年の予告を!
実は、今年の8月〜⒐月にかけて、
「一般部の特別研修・沖縄合宿」
の企画をしていた。

この春頃、
小手指道場責任者・松嶋先生が、企画を提案してくれ、
6月頃から、声を掛け始めたのだが・・・、
一般合宿と重なり、結果、参加希望は少数となり、断念!

しかし!
松嶋先生の努力は無にはせず、
その企画を来年に向けて活かしたいと思っている。

来年の一般合宿は、
小生が館長として最後の合宿となるので、
沖縄合宿としたい!

え、館長が引退?
と思われた方には、説明がナガクなるので、以下、手短に。

実は、小生は「65才で館長引退」と、
誠真会館を創立した当初から、言明しており、
昔のブログにも書いている、知る人ぞ知る事実である。

もうすでに、フルコンタクトカラテマガジンで、
「加藤邦顕本部長に2代目館長を任命」
の記事を見て、多くの道場生が小生の館長引退を知っている。

このブログを見て、初めて知った方は・・・、
そういうことなので、ご理解を!

さて、
沖縄には今、
与那覇一幸先生が郷里に帰られ、実家を継がれている。
そこで、小生が、
館長として最後の合宿
を与那覇先生と共に沖縄の地で行いたいのである!

松嶋先生とあらたな沖縄合宿の企画を練り直している。
ちなみに今年の沖縄合宿に予定していた合宿費は、
なんと、2泊3日で、約5万円の安さ!

来年は、大人だけで行くのは、家族の中で問題あり?
というより、
家族一緒とか、親子一緒とか、
いろいろと個々の希望がある筈なので・・・。
その辺の希望も取り入れながら企画を進めていくつもりである。

皆さんの負担がかからないよう無理のない範囲で、
「楽しく賑やかな沖縄合宿」
にしたいと思っているので、乞うご期待を!






posted by 井上誠吾 at 14:01| 日記