2018年06月28日

あばよ涙、よろしく勇気!




ずっと伏せていたことがある・・・。

我が良き友・大葉健二が病に倒れている。

すでにネットやニュースでも流れているらしい。
いろいろな人から聞かれるので、
そのたびに「実は・・・」その旨を伝えてきた。

しかし、大葉健二が運営している四国のイベント会社でも
「現在入院し療養中」
であることをホームページに載せていることから、
もう伏せることなく、快復の祈りを捧げつつ、報告させて貰う。

5月のゴールデンウイーク最後の日、
「たまには、赤羽辺りで飲みましょう」
と門馬師範と石垣師範を誘って、関根大学の店で合流した。
その前に、大葉健二と関根大学で連載小説のネタ話の取材を兼ね、
赤羽の小料理屋で食事をしたあとでの合流であった。

その時、
大葉は疲れているからなのか、体調が悪いのでは・・・?
と小生は感じていた。

やがて、翻訳家でイベントプロデューサーのピエール・ジネル、
も合流し、椿山荘の式典以来、5人の顔合わせで酒を酌み交わした。

楽しい時間は、またたく間に過ぎていき・・・。

門馬師範を送り、石垣師範やピエールとも別れて、
いつものように小生と大葉は池袋駅のコンコースで、
「また会おう」と固い握手をして別れた。

しかし、その別れたあと、
今日の健ちゃんは、いつもの酔い方と違っていたな・・・。
疲れているだけじゃなく、何か、様子がおかしかったな・・・。
と思いつつ、帰路についたのであった。

その5日後に、彼が自宅で倒れた、との一報が入った。

やはり・・・と嫌な予感があたってしまい、困惑した。

この20年ほど、
大葉が四国から仕事で上京するたびに、
小生と関根と3人で、赤羽はもちろんのこと、
池袋や新宿や渋谷、あるいは練馬、とあちこちで飲み歩いた。
会って、飲んで、大いに語る、ことが、この20年の習慣となっていた。

いつもなら、今頃は、
「そろそろ飲もうか? どこにする?」
と互いに連絡を取り合う頃なのだが・・・。

なんとも、やりきれなく・・・、
今は、ただ快復を祈るのみである!

大葉は今、
「あばよ涙、よろしく勇気!」
このギャバンの歌詞を実践すべく、病と戦っている!

心優しき、我が良き友に、快復の祈りを捧げて、
押忍!





posted by 井上誠吾 at 14:04| 日記

2018年06月19日

やればできる!




以前にも紹介したと思うが・・・、
たかせしゅうほう、というテレビ演出家がいる。

大手飲料メーカーに勤めていながら、
何を血迷ったか、俳優を志して、退職し、
空手や殺陣を教えていた小生のもとで修業を始め、
35才を過ぎてから、脚本や演出の道に足を踏み入れた男だ。

その彼が、今、活躍をしている!

正直なところ、
「大手飲料メーカーを辞める」
と言った時には、心底から心配したが・・・、
「君の、そのやる気があれば、大丈夫だ!」
と励まして背中を押した。

人間、やればできる!
できないのは、自分が本気でやらないだけのことなのだ。
たかせしゅうほう、を見ていて、そう思う。

以下、時間があれば、彼の作品を見ていただきたい!


『よろず屋ジョニー』(45分×5話)
http://otn.fujitv.co.jp/ yorozuya_jonny/index.html
緻密な伏線と会話劇が特徴の、覗き見コメディ。
今やトップ女優の吉岡里帆、
朝ドラや大河ドラマで活躍中の俳優・女優も出演。

『GAKUYA〜開場は開演の30分前です〜』(30分×5話)
http://otn.fujitv.co.jp/ gakuya/
ラーメンズの片桐仁主演。
30分ノンストップのワンシチュエーションコメディ。

平日昼間や深夜の再放送で観られない人が多かったが、
今回、6月末までの期間限定で、
PC・スマホ・タブレットなどから、 好きな時間に視聴できる。

1ヶ月分の料金1,080円だけ掛かってしまうらしいが・・・、
たかせの代表2作品、合計10話が全部、観ることができる。

以下、本人からの言葉。
「もしまだご覧いただいていない場合は、 ぜひこの機会にご覧ください。
そして、 よろしければツイッターなどで感想をお寄せいただけると、
励みになるばかりでなく、 今後の僕の仕事に繋がって嬉しい限りです。
その際は、ぜひハッシュタグ
#よろず屋ジョニー
#GAKUYA
#GAKUYA〜開場は開演の30分前です〜
などをお付けくださいませ。

視聴方法
フジテレビTWOsmart
http://fod.fujitv.co.jp/s/ twosmart/?site=index.php
@上記サイトから「今すぐ登録」をクリック
AONEsmart/TWOsmart2チャンネルセットコース 月額1,000円(税抜)をクリック
B新規会員登録をクリック
Cその後は、ヤフー、docomo、au、 softbankなど登録方法を選んで進んでください。

登録後は、下記に見逃し配信一覧がありますので、
「よろず屋ジョニー」
「GAKUYA〜開場は開演の30分前です〜」
他、色んなドラマをお楽しみくださいませ。
http://fod.fujitv.co.jp/s/ twosmart/?site=vodlist.php
今後ともどうぞよろしくお願いいたします」

以上です。

小生からも、あらためて、
「是非とも、応援してください!」
押忍!






posted by 井上誠吾 at 12:07| 日記

2018年06月12日

感動の涙!



一昨日、飛翔大会が無事に終了した!

各コートで見事な試合が展開され、
その熱気が我々本部席にも届き、嬉しい限りであった!

大会挨拶でも話したことだが・・・、
特筆すべきはこの3月まで中学生だった
A野RとM澤T夢、二人の高校1生の決勝進出である!

一般軽量級のA野Rは決勝でも見事な戦いを見せた!
これがサポーターなしの素手素足で戦う初の一般試合参戦か、
と疑うほどの素早く的確な動きで攻めまくった!
そして、本戦で決めて、見事に優勝!
対戦相手が、同門の誠真会館文星のKTであり、
同門対決と言うこともあり、なんとなくセコンドも、観客も、
「両者とも頑張れ」という雰囲気を醸し出しており・・・、
やや、遠慮気味な声援であったように思えたのは致し方ない。
それにしても、KTもよく頑張ったが・・・、
A野Rの一般部での優勝は素晴らしいものであった!

そして、一般重量級のM澤T夢は、
名のある実力選手たちを倒して勝ち上がっての決勝進出!
さらに相手は各大会で数多くの入賞経験のある門馬道場のY本R!
彼の試合は何度も見ており、その実力のほどは周知されている!
誠真会館対門馬道場、ということで、
小生も門馬師範も、両者の素晴らしい戦いを期待した!
その思いが伝わるかのような熱戦が展開された!
本戦の引き分けに会場がどっと湧いた!
続く延長戦の二人の戦いにセコンドの声がかき消され、
二人の一進一退する技の攻防に会場が湧きに沸いていった!
後半に入り、Y本Rが巧みに攻め込むが、M澤T夢も負けじと反撃!
しかし、判定は・・・Y本Rに軍配が上がり、
最近、優勝から遠ざかっていたY本Rが見事に優勝!
勝敗を問わず、両者の名勝負に感動の拍手が沸き起こった!

この日、会場のあちらこちらで感動の涙が見て取れたが、
最後を締めくくる一般試合において、
高校1年生の二人が親御さんと共に流した涙は、
涙腺が弱くなった小生に貰い泣きをプレゼントしてくれた!

少年部の後輩たちに心に残る名勝負を見せてくれた二人に、
あらためて、ありがとう!
感謝を込めて、お疲れ様、押忍!






posted by 井上誠吾 at 13:08| 日記

2018年06月09日

全力を尽くして悔いのない戦いを!




いよいよ明日は飛翔大会&交流試合である!

参加選手の皆さんは、
試合を前にさぞや緊張しているのではないだろうか・・・。

緊張に押し潰されてはいけないが・・・、
なんの緊張ないまま、試合に臨むのも如何なものか、と思う。

何か事を成すには、適度な緊張は必要である!

緊張する、ということは、
「自分が向き合うその事を大切で重要と思っている証」
であろう!

緊張に押し潰されそうになった時は、
「これから戦うのだから、緊張するのはあたりまえだ!」
「生身の体で直接打ち合い、戦う緊張感を味わってくるぞ!」
「人生の中で、こんな凄い体験はできるものじゃないぞ!」
と緊張している自分を褒めてほしい!

勝ち負けに関わらず、
全力で戦う一瞬を自分の人生に刻み込んでほしい!

様々な経験を積むことで人は豊かになるのは間違いない!

選手の皆さんの大健闘を期待している!





posted by 井上誠吾 at 11:19| 日記