2013年08月05日

一般部合宿




8月3日・4日と、
一般部の合宿に行ってきました。
行き先は少年部の合宿と同じ尾瀬片品です。
宿泊場所も少年部の合宿から数分離れたところにある旅館です。

もう恒例となっている文星芸大付属高校の高校生たちとの合同合宿です。
中田裕市先生が指導する空手部の面々は実に爽やかです。
若さ、とは素晴らしい!

毎年、顔を合わせるたびに、
下級生だった子が上級生となり、
上級生だった子が酒を飲める年となるのを見ていると、
その成長に目を細めたくなります。

゛少年部の成長とは別の
゛大人へ向かう眩しいばかりの成長とでも言うか、
純朴であり、素直であり、逞しくもある輝き!

還暦を過ぎた者には、
見ているだけで元気を与えてくれる輝かしい存在です。
ありがとう!

一般部の方々も楽しめたのではないか、と思っております。
なにせ、一般部合宿といえば──、
広間で小生と朝方まで飲み明かす、というのが恒例でした。
しかし、
この2・3年は、年のせいか、徹夜で飲む、ということが体力的に出来なくなったのであります。
今回も12時を過ぎたので、
「一度、ここでお開きにして、飲みたい人は残って下さい」
というと、皆さん、三々五々、部屋に戻っていき・・・、
ん・・・?
気がつけば、残ったのは、小生一人だけ。

確かに、徹夜は辛いけど、もう少しはイケるぜ・・・。
二・三人くらいは残ると思ったのになぁ・・・。

寂しい〜ッ!

そういえば、今年はA木氏が仕事で参加していない。
A木氏が参加していたら、もう一時間ほど付き合ってくれたのではないか・・・などと思いつつ、
寂しさをつれづれに自分の部屋へと戻っていく。

しかし、お陰で、
毎年、酔拳状態で朝練を行っていたが、
今年は、スッキリと絶好調!

一般部合宿は、飲みニケーションも楽しみの一つですが、
徹夜で飲むのは御免蒙りたい、と思っている人が多いはず。
今年は、12時過ぎでお開き、が正解だったようです!

来年も、少年部ともども更に充実した合宿にすべく、企画を練っていきたい、と思っています!

合宿に参加した皆さん、
゛楽しくも厳しい合宿だったのではないか、と思っております。
来年もいい汗をかきましょう!
お疲れ様でした!



posted by 井上誠吾 at 08:55| 日記